つけたまま眠れるって本当?落とす必要ない?【ミネラルファンデの罠】

ミネラルファンデーションは、つけたまま眠れるって本当ですか?

ミネラルファンデーションは、つけたまま寝て良いというのは本当なんですか?
ファンデーションをつけたまま寝ると肌にすごく良くないって聞いたことあるので、やっぱり落として寝た方がよくないですか?

20代 とまと さん

いくらミネラルファンデーションだからといっても、落とせる時には必ずメイクは落として寝るようにしましょう!

それはもちろん落とした方が良いですよ!

どんなに肌に優しいファンデーションだからと言っても、所詮はファンデーションですからね。寝る前にはメイクはきちんと落として素肌で眠ることが基本中の基本です。

ミネラルファンデーションは『つけたままでも眠れます』が決して付けて寝ることを推奨しているわけではありません。

よほどの理由がない限り夜はきちんとメイクオフする必要があるのです。そのところは絶対に間違えないでおいてください。
それにそもそも洗顔ってなにもメイクを落とすだけのためにするのではありませんよね。
顔を洗うことがメイクを落とすためだけならばメイクをしない男性やメイクの必要がない子供たちは全然顔を洗わないで良いのか・・って話にもなってしまいます。
でも実際はそんなことあるわけないのは誰でもわかること・・。洗顔と言うのはメイクを落とすことはもちろんですが、それよりも何よりも「一日の汗や皮脂、ホコリ・・と言った汚れを落とすためのお手入れ」であるため、ぶっちゃけメイクをする・しないに関係なく洗顔は行う必要があるのです。
それに皮脂や汚れが肌に残ったままにしておくとそこから雑菌が繁殖しニキビや炎症などを引き起こす可能性だってあります。肌を清潔に保つ・・という意味においても寝る前には必ずメイクを落として素の状態に戻してあげる事が大切ですから、衛生的に見ても毎日の洗顔は重要なのです。

ミネラルファンデーションでよく言われる”つけたままでも眠れる”という表現は「うっかり寝てしまっても大丈夫ですよ」・・的な意味でしかなく、なにもしなくてOKと言う意味では全くないので気を付けてくださいね。

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子