ミネラルファンデーションはテカるって本当?【上手な付け方使い方】

ミネラルファンデーションはテカるという口コミが多いですが、実際はどうですか?

ミネラルファンデーションの口コミを読んでいると、テカってしまうという口コミが多いような気がします。
使ってみたいとは思うのですがテカるのは嫌なので、ちょっとどうしようか迷っています…

30代 カッコ さん

テカってしまうというのは、ファンデのせいではなくお肌が乾燥による皮脂の過剰分泌のせいです!

ミネラルファンデに限らず肌がテカル原因の大半は乾燥による皮脂の分泌過多です。

乾燥肌と言うと一般的に肌が乾燥してカサカサになる事だと思われているため、顔がテカる現象とは結び付きにくくも感じますが、実際には乾燥肌に悩む方のほとんどが皮脂分泌にも悩まされているのです。

なぜこのような状態がなぜ起こるのかと言うと、『肌は水分が少なくなり乾燥を起こすことでバリア機能を失い外的な刺激に対して無防備になるのを防ぐため、肌自身が自らを守ろうと皮脂をたくさん分泌させてしまう』からです。

つまり肌は乾燥から肌を守るための自衛機能として皮脂を盛んに分泌させてしまい、そしてこれがいわゆるインナードライと呼ばれる症状なのですね。

インナードライに陥っている方は意外に多くて乾燥肌なのにTゾーンだけがテカってしまうと言う方はほとんどこの状態に陥ってしまっていると考えてよいと思います。

なので肌がテカってしまう・・と言う方は肌の油分を取るようなスキンケアではなく、何よりもまず保湿ケアを優先させないといけないのです。

特にミネラルファンデーションの場合は形状がパウダーと言う性質である以上、どうしても乾燥へと肌が傾いてしまいやすくなり、使用するためにはより一層の保湿ケアが必要となることを忘れないでおいてください。

ちなみにきちんと潤いが整った肌だとミネラルファンデーションを使っても粉っぽくなったりしません。

もちろん夕方以降の崩れも無し。一日中テカリ知らずでさらっとした気持ちの良い使い心地が維持できるので安心してくださいね♪

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子