スッピンより肌に良いらしいけどホントなの?【ミネラルファンデ不安】

ミネラルファンデーションをつけるとすっぴんでいるより肌に良いの?

CMで、ミネラルファンデーションはすっぴんより肌に良いってコピーを見ました。
すっぴんより肌に良くって肌もキレイに見えるなら使ってみたいと思うけど、すっぴんより良いなんていうのはウソじゃないんですか?

10代 学生

結論から言えば、ミネラルファンデーションがスッピンより肌に良いというのは本当です!

私個人の考えで言わせてもらうならミネラルファンデーションは化粧水や美容液のように『肌に良いもの』ではないと思います。

 

あくまでも肌にとって負担の無いファンデーション、ケミカルファンデのように毛穴を詰まらせたりせず、水分や油分を使っていないため酸化することもないので「肌に刺激を与えずに済む」と言う意味合いで使うのが正しいのではないかな・・と思うのですね。

またミネラルファンデは油分が入っていないのでクレンジングを使わなくても石鹸などで簡単に落とせるためそういった意味でも『肌に良いファンデーション』である・・と言えると思います。
ただ間違ってもミネラルファンデーションを付けたからと言って肌がきれいになる・・とか、アンチエイジング効果が得られる・・とか何かの効果・効能が期待できるわけではありません。肌に良いというよりは肌にとって負担がない・・と思っておいた方が良いでしょう。

 

では次にミネラルファンデーションがスッピンでいるよりも肌にとって良いのかどうか・・ということですが、これは本当に良いと思います。

個人的な実感から言っても間違いありません。なぜならスッピンって意外に肌にとっては良くない状態なのですね。
紫外線に対しても無防備だし、外気の埃や刺激などにもさらされる・・。思った以上にデメリットが大きいのです。その点ミネラルファンデーションには紫外線防止効果の他、ファンデーションのベールを肌に纏うことで外気からの刺激の軽減させることが出来ますし、また分泌した皮脂をパウダーが吸収することでお肌をサラサラに保つ効果もあります。

ミネラルファンデーションを付けることはスッピンで過ごすよりもはるかに肌にとって良いと言えるでしょう。

投稿者様はまだ10代ですから肌もキレイで、ファンデーションなどは必要ないかもしれませんが、意外と肌に対する紫外線の影響は強いので、今から気をつけておきたいところです。
そこで、将来の事も考えて、ミネラルファンデーションを肌に優しい日焼け止めとして使われるのも良いかもしれませんね!
ミネラルファンデーションの中には薄付きのものもありますので、そのような商品を選ばれると良いでしょう。
私が使った中では、オンリーミネラルエトヴォスなどが”ふわっとした仕上がり”でおすすめですよ♪

ただ、ミネラルファンデーションの紫外線防止効果はあまり強力ではないので、真夏などには日焼け止めも使用する方がいいでしょう!

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子