下地塗らなくてもキレイに仕上がるって本当?

ミネラルファンデーションは下地を塗らなくても大丈夫ですか?

ミネラルファンデーションは下地を塗らず直接つけるだけで大丈夫らしいですが、本当でしょうか?

40代 女性

基本的には下地は使わなくても大丈夫だと思いますが…!

私個人の考えではミネラルファンデを使う場合、基本的には下地などはいらないと思っています。

ただ場合によっては、例えば夏の汗をかきやすい時期やテカリが起きやすい時期には肌をサラサラに保つためにパウダーで出来ている下地を使う場合もあります。このトコロの判断は自分の肌のコンディションや季節的なことも考えて調節するのが一番良いのではないでしょうか。いわばケースバイケースですね。

但し、どんな場合であっても一般的な化粧品で使用する下地クリームやコンシーラーなどは使いません。

口コミや体験ブログ談などを見ているとたまにミネラルファンデの下地として普通に「下地クリーム」や「コンシーラー」を使っていると言う人がいるのですが個人的にはそういった使い方をしてしまうと折角のミネラルファンデーションのメリットが意味のないものになってしまうと思ってしまい、すごく違和感があるのですね。

もちろん下地を使うのかコンシーラーを使うのかはそれぞれの好みや肌の状態によるので一概には言えませんが、少なくともミネラルファンデーションを使うのであれば下地もコンシーラーも油分を使っていない専用のモノを使うべきだと思います。

ちなみに私が何時も使っている下地はエトヴォスの「エンリッチシルキープライマー」。この下地を余分な皮脂が出やすいTゾーンなどに塗っておくと一日中サラサラにしてくれ、夕方まで崩れ知らずで過ごせるのですね。またこの下地には毛穴を目立たせにくくしてくれる働きもあるのでミネラルファンデをこれから使おうかな・・と考えている方は一つ持っておくと重宝しますよ。

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子