ミネラルファンデは何の成分から出来てるの?【中味は?】

ミネラルファンデーションって何の成分から出来ているのですか?

ミネラルファンデーションって最近人気があるみたいですね。
でも、ミネラルって言っても、一体どんな成分から出来ているのですか?

20代 女性

本当のミネラルファンデーションは、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄、マイカの4つから出来たものを言うのですが…

水分やオイルを含まないパウダータイプのミネラルファンデーションの場合、基本的に含まれている成分は以下の4種類になります。


丸 酸化亜鉛
・・・顔料となる成分。透明感を演出しナチュラルで自然な肌色に仕上げてくれます。抗菌性・収れん作用もあり。

丸 酸化チタン
・・透明感のある肌に仕上げてくれる働きのある成分。紫外線防止効果も高く日焼け止め成分としても使用されています。

丸 酸化鉄
・・・・その名前の通り鉄の酸化物の粉末で着色用として用いられています。酸化鉄は安定性が高く、全く無害な成分なので遥か太古の昔から顔料として使用されてきました。現在においても様々な化粧品で幅広く使用されている成分です。

丸 マイカ
・・・・雲母や雲母とも呼ばれる光沢のある鉱石でツヤ感UP、パール効果を期待して使われます。また表面がすべすべと滑らかな性質を持っているため滑沢剤としての効果もあります。


ただ実際には上記の4種類のミネラルだけで作られているミネラルファンデーションは実はほとんどありません。

通販やショップに売られているミネラルファンデーションにはミネラル以外の成分が含まれていることがほとんどなのです。今回の企画で私が使用したファンデの中でも100%ミネラル成分で作られていたのは「オンリーミネラル」ただ一つだけでした。

どの商品を選ぶのかは使い勝手やカラー、使用感、価格など色々な条件を考慮する必要があるとは思いますが肌への優しさ、負担の少なさを考えるならミネラル成分にこだわっている商品を選ぶことが重要なポイントだと思いますよ。

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子