金属アレルギーの人でも使うことができるの?

ミネラルファンデーションは金属アレルギーの人でも使用できる?

私は金属アレルギーの気があるのですが、そんな人でもミネラルファンデーションは使えるのでしょうか?
ミネラルファンデって鉄とかチタンが入っていると聞きました。
チタンは肌に優しいみたいですが、鉄とか大丈夫ですか?

20代 しーちゃん さん

たぶん、大丈夫だとは思いますが、金属アレルギーには個人差がありますので、心配な方はお試しセットから使ってみては?

ミネラルファンデーションに含まれる「ミネラル」とは自然の鉱石のことです。

具体的には酸化チタン 酸化亜鉛 酸化鉄 マイカの4種類を指しているのですが、確かにこれらも金属と同じく鉱物であるためアレルギーを持っている方は使用するのに不安を抱えていらっしゃるようですね。

ちなみに私もごく軽いものの金属アレルギーを持っています。

私の場合は出産をしてから症状が出るようになってしまい、一時は結婚指輪さえつけられなくなるほどでした。
今現在は症状と言うモノはほとんど何も出ていないのですが、念のために極力指輪などはしないように気を付けています。

クローバー そんな私でしたがミネラルファンデーションは問題なく使えましたよ!!

なので個人的には金属アレルギーでも問題なく使えるのではないかなあ・・とは思っています。

ただこういったアレルギー症状と言うのは本当に個人差が大きいのでやはり念には念を入れた方が良く、少しでも心配がある場合は辞めておいた方が無難であるとも言えるでしょう。キレイになるために使った化粧品で肌荒れを起こしては何の意味もないですからね。

また同じ金属アレルギーでも金属の種類によって症状が出たりでなかったり(例えばゴールド・シルバーはOKでもプラチナがダメとか)・・という場合もあるのでどうしても心配な場合には、皮膚科などで診察を受けてから使ってみるのも良いと思います。

ほとんどのミネラルファンデーションにはトライアルで使えるセットも販売されているのでいきなり現品を購入するのではなく、まずはお試しセットから始めてみることをお勧めします。

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子