ミネラルファンデのメリット・デメリットは?【私の体験談より】

ミネラルファンデーションのメリットとデメリットは?

ミネラルファンデーションを使ってみたいと思っています。
でも、使う前にミネラルファンデーションのメリットとデメリットをちゃんと知っておきたいです。
特にデメリットはなかなか知ることが出来ないので、教えてください!

20代 美肌願望 さん

使用前に、きちんとメリットとデメリットを把握しておくことはとても大事なことですね!

ミネラルファンデのメリット・デメリットについて私が感じた範囲で下記に書きだしてみました。ぜひ参考にしてもらえれば・・と思います。

★メリット

付け心地が軽い
・・これは使ってまず一番に感じた印象でした。全く被膜感がなくつけた瞬間からサラッとしているので肌が息苦しく感じません。夕方以降でもテカリとかがほとんど起きないのでぶっちゃけスッピンでいるよりも気持ちがいいです。

使い方が簡単
・・多少商品にもよりますがミネラルファンデーションは基本的にはどれも使い方が簡単です。本当に粉をブラシに含ませてクルクル肌に馴染ませていくだけ。始めのうちは使い慣れないこともあって戸惑い時間もかかりますが慣れてくればあっという間にメイクが仕上がります。

肌がきれいに仕上がる
・・ブラシで馴染ませるだけなのに驚くほどに肌がきれいに仕上がります。これは想像以上に良かったです。始めのうちはうまく使いこなせなかったブラシも慣れてくることでちょっとしたシミなんかも上手く隠せるようになってさらに満足度UP。正直今までのケミカルファンデにはもう戻れそうにありません・・。

 

★デメリット

× 乾燥肌には厳しい
・・ミネラルファンデーションはパウダー状なので乾燥肌に使うと余計に悪化してしまう事があります。乾燥肌が酷い場合にはきちんと保湿を行って肌の改善を待ち、肌の状態が落ち着くまで使うのを控えた方が良いでしょう。

× 極端なトラブル肌には向いていない
・・ミネラルファンデーションにはシミや毛穴をカバーする働きはありますが目立った毛穴や濃いシミ、クレーターのようなニキビ跡などの場合は上手く隠せないことの方が多いです。ミネラルファンデを上手に使用するためにはある程度コンディションの整った肌が必要であると言えるでしょう。

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子