自分に合う色がない?混ぜて使っても?【ミネラルファンデ使い方】

自分に合う色がない場合、パウダーを混ぜて使っても大丈夫?

使ってみたいブランドのミネラルファンデーションに自分にピッタリの色がない気がします…パウダーを混ぜて使っても問題ないでしょうか?

20代 ゆう さん

問題は全然ないです!むしろオススメ!混ぜることで自分の肌に馴染む色に出来るので、より仕上がりがキレイになりますよ!

もちろん大丈夫です!

と言うかミネラルファンデーションも上級者の方になればなるほど自分の好きなカラーを混ぜ合わせて自分好みのカラーを作られる方が多いようですね。
特に外国産のミネラルファンデの場合、どうしても色が「白すぎる」「黄色すぎる」と微妙にずれてしまっていることが多く日本人の肌色になかなか合わない・・というケースが多いのですね。

そういった場合、自分の肌にちょうど合うように色味を調節しながらカラーを混ぜ使うと言う工夫をされているようです。
こういった細かな微調整が出来るのもパウダータイプを採用しているミネラルファンデーションならではであると言えるでしょう。

またミネラルファンデーションはメーカーによって発色の仕方が微妙に違うので色を決める際にはそれぞれのメーカーの癖を知っておく必要があると思います。

例えば・・・
丸 付けた瞬間の色が持続するパターンの場合
  ⇒自分の肌と同じかもしくは若干暗めの肌色を選ぶ。
丸 時間が経って皮脂と馴染んだ後の色が変わってくるパターンの場合
  ⇒自分の肌色よりも若干明るめのカラーを選ぶ。
この2点に気をつけて選ぶことが重要になります。

さらにミネラルファンデーションは大きく分けて、
丸 白っぽく発色するタイプのファンデーション
丸 赤みが強く出るタイプのファンデーション
丸 黄色みが強く出るタイプのファンデーション
の3パターンに分かれており、自分の肌の色がどのタイプの傾向にあるのかを知っておくことも重要になると言えます。
(例えば白い肌でも青みがかった白なのか、血色の好いピンクよりなのか、それとも黄色ベースの白なのか・・といった感じ。具体的には、青みがかった白い肌の方は赤みが出るファンデーションを使うのがいいでしょう)

ちなみに私はまだまだ初心者なので色の配合とかそこまで微妙な調節は無理なので、単色使いでミネラルファンデを楽しんでいますがもちろんそれでも満足していますよ!

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子