クレンジングで落とさなくていいってホント?【ミネラルファンデの嘘】

ミネラルファンデーションは本当にクレンジングがいらないのですか?

ミネラルで出来ているファンデーションは、クレンジングで落とさなくていいって聞いたことありますが、それは本当なんですか?
クレンジングしない代わりにダブル洗顔が必要だったりしますか?

20代 就活頑張る! さん

ミネラルファンデーションは本当にクレンジングをしなくて大丈夫ですよ!でも例外もありますので気をつけてください!

ミネラルファンデーションだけを使っている場合には本当にクレンジングはいりません。

普通の洗顔や石けんだけでもするっとキレイに落ちてくれます。
ですから、ダブル洗顔も必要ありませんよ!

ただ気を付けなければいけないのがファンデーションの下地としてコンシーラーや下地クリームなどを使った場合です。
特にこれらの化粧品に油分が使われている場合には石けんだけだと汚れ落ちが不十分になってしまうのでクレンジングが必要になるので注意しましょう。

基本的にミネラルファンデーションには下地機能やコンシーラーなどの機能が備わっているものが多いので素肌に直接ファンデーションを塗ってもキレイに仕上げることが出来るのですが、ミネラルファンデーションもメーカーによっては下地の使用を推奨しているモノ、コンシーラーを併用しなくてはならないモノがあるので商品を選ぶ際には注意しなくてはいけません。

もしあなたが「クレンジングのいらないミネラルファンデーション」を探しているのであれば、その時は下地もコンシーラーもすべて水分も油分も使っていないパウダータイプのモノにしてください。

そして出来るならワンステップでメイクが完了する商品を選ぶと良いでしょう。

ちなみに今回私が体験したミネラルファンデの中でもワンステップでメイクが完了できたのは「オンリーミネラル」ただひとつです。

オンリーミネラルはその名前の通り酸化亜鉛、酸化鉄、酸化チタン、マイカと言う4種類のミネラル成分だけで出来ているので肌への負担は圧倒的に軽く、そしてもちろんクレンジングの必要もありません。
基礎化粧品で肌を整えた後の素肌に直接つけられるので忙しいときにもすごく便利ですよ。

就活大変でしょうが、頑張ってください!!
ミネラルファンデーションなら手間いらずなので、就活中にもピッタリですよね♪

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子