ミネラルファンデ外国製の物が多い?日本人の肌には合わない?

ミネラルファンデは外国製の物が多いようですが、日本人の肌に合うのですか?

生産国を見るとミネラルファンデは外国製の物が多いような気がします。
外国の人と日本人では体質が違うので、肌も違っていると思うのですが、外国製のミネラルファンデは日本人が使っても合うのでしょうか?

東京都 20代 女性

実は、海外ブランドの物でも日本で作られているミネラルファンデが多いんですよ!

ミネラルファンデーションの発祥がアメリカなので、そういう意味でも確かに海外製は多いと思います。例えばベアミネラルなどはアメリカ製のミネラルファンデとして有名ですよね。

ただ最近はミネラルファンデブームや自然派化粧品に大きな関心が寄せられていることもあり、純国産のミネラルファンデもドンドンと増えてきています。

さらには外国産と思われているミネラルファンデであっても実際には日本人の肌に合うように「日本で作られている」もの結構多いのです。

例えば今回私が体験した商品を参考にさせてもらうと
項目 オンリーミネラル・・日本製
項目 ベアミネラル・・・・アメリカ製
項目 エトヴォス・・・・・日本製
項目 レイチェルワイン・・日本製
項目 シアカバー・・・・・アメリカ製
と言う結果になりました。

こうやってみると意外と国産のミネラルファンデーションが多いことが分かりますよね。

外国製品か国内製品かどちらかいいのかについてはそれぞれの好みにもよりますが個人的にはやはり国産のミネラルファンデの方が好きですね。

安全面に対して非常に気を遣われていますし、例えば今回使用した国産の製品には「オキシ塩化ビスマス」が使われていなかったのに対して外国産の2製品では使われていた・・という所も一つの特徴ではないかな・・と思います。

またファンデーションの色も国産と外国産では若干違うので日本人の肌に合う色が豊富・・という意味でも国産の方が使いやすいです。

外国製のモノはどちらかと言うと白っぽく発色しやすいので黄色味の強い肌の方は色選びに気を付けた方が良いでしょう。

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子