ミネラルファンデ乾燥する?【仕上がり良くするコツとは?】

ミネラルファンデーションは顔につけたらカサカサになったりしませんか?

ミネラルファンデーションはパウダー状になっているので、水分というか保湿が全然ない感じです。。
そんなファンデーションを顔に付けてしまったら肌がカサカサになったりしませんか?

20代 ♪♪ さん

ミネラルファンデに限ったことではありませんが、仕上がりを良くする為には肌の保湿ケアが大事です!

全然大丈夫ですよ!・・と言いたいところですがやはりきちんとケアしてあげないと仕上がりはかなり粉っぽくなってしまいますね。

多分これは、ミネラルファンデーションに限らずどのファンデーションであっても同じだと思うのですがファンデーションをキレイに馴染ませるためにはある程度「お肌本来のコンディションの良さ」が必要になってくると思うのですね。

特にミネラルファンデーションは塗り壁のようにお肌全体に蓋をするのではなく、お肌の質感がそのまま生きるような自然な感じのメイクに仕上げるので、土台となる素肌の状態も結構重要な要素になってくるのです。

特に質問者様が仰るようにミネラルファンデーションの形状はパウダーなのでもともとの肌がカサついてしまっている状態でファンデーションを使うと仕上がりが悪くなるばかりか、ブラシでファンデを馴染ませることが肌への刺激にもなってしまうためお勧めできません。
ミネラルファンデを使うなら最低でも肌の保湿ケアだけはしっかりと行うようにしましょう。

また粉のファンデーションを肌にピッタリと密着させるにはブラシの使い方がポイントになります!

ポイント1・・ブラシにファンデーションを付けるときには毛先だけではなくブラシの奥にまでしっかりとファンデが行き渡るようにする。
(ブラシにファンデを巻きつけるように!!)

ポイント2・・ファンデを肌に馴染ませる際にはブラシを肌に押し当て、圧を掛けるようにしてクルクルと付けていく
(この時ブラシはなるべく肌から離さない)

ポイント3・・カバー力が上がるまで重ね塗りする
(最低でも2~3回程度繰り返すことでカバー力が上がりナチュラルな仕上がりになります)

以上の3点に気をつけて付けると仕上がりも良くなると思いますよ!

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子