ミネラルファンデとBBクリームの違いって?

ミネラルファンデとBBクリームはどちらの方がおすすめですか?

『基礎化粧品後コレ一つでメイク完了』というのはBBクリームと同じ原理だと思うのですが、二つを比較してそのメリットやデメリットは?どちらのほうがおすすめですか?

30代 ブルー さん

ミネラルファンデーションとBBクリームだったら、私は断然ミネラルファンデーションがおすすめです!

確かにBBクリームもミネラルファンデーションも使用目的としては同じようなものかもしれませんが、製品の根本と言うか商品に対して求めるものは全く違っていると思って貰って良いと思います。
BBクリーム、ミネラルファンデーションこの2つを比べて共通しているのは「基礎化粧品でお肌を整えた後に使うアイテムがこれ一つだけ」というこの1点だけです。
いわばそれ以外には何も共通すべきところはないのですね。どちらの商品が良いか?悪いのかについてはそれぞれの商品の使い勝手や好み、仕上がり具合によっても変わりますからまずは実際に色々使い比べてみると良いでしょう。

<BBクリーム・ミネラルファンデの比較>

ミネラルファンデーション BBクリーム
成分 基本的に酸化亜鉛、酸化鉄、
酸化チタン、マイカの4種類のみ
水、オイル、ポリマー、シリコン
に始まり様々な合成添加物、
パラベン、界面活性剤、
タール系の色素、合成香料などが
含まれている。
形状 粉状
(水、オイルを一切含まないため)
リキッドもしくはクリーム状
使い心地 サラサラ。
場合によっては乾燥しやすい。
伸びは良いがべた付きやすい。
夏場には崩れやすいという
特徴を持つ。
落とし方 石けんのみで落とせる クレンジングが必要
ノンケミカル ケミカル

 

BBクリームとミネラルファンデの最大の違いは「ケミカルかノンケミカルか」と言うことです。

ちなみに私は断然ノンケミカルのミネラルファンデーション派ですが、どちらの使い心地が好きなのかは個人差によるところも大きいです。まずはいくつかのサンプルや試供品などを取り寄せてみてそれぞれの使い心地を試してみるのが良いと思いますよ!

 

※ミネラルファンデーションについての疑問解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人 ミネ子