ミネラルファンデーション評判ガイドTOP > ミネラルファンデーションの基礎知識 > ミネラルファンデーションの下地は?

ミネラルファンデーションの下地は?について

 

ミネラルファンデーションの下地には、日焼け止めやオイルが効果的です。

 

ミネラルファンデーションには石鹸で落とすことができ、肌への負担が少ないというメリットがあるため、下地に使うコスメも石鹸で落とすことができるものを選ぶことが肌に負担をかけないポイントです。

 

ミネラルファンデーションの下地に使用する日焼け止めは、石鹸で落とすことができるロゴナ、ヴェレダ、パックスナチュロンといった自然派ブランドがおすすめです。

 

いずれもSPFの値はあまり高くはありませんが、ミネラルファンデーションに含まれている酸化チタンという成分には紫外線散乱効果があるため、二つを併せて使用することで紫外線対策ができます。

 

オイルをミネラルファンデーションの下地に使用するなら、馬油、エミュオイル、アルガンオイル、オリーブオイルといった天然オイルを選ぶと良いでしょう。

 

合成ポリマーを使用した下地より、オイルの方が皮脂の過剰分泌を抑えてくれる効果があります。

 

また、天然オイルは肌への刺激が少なく敏感肌の方でも安心して使うことができる上、スキンケア効果もあるため、肌トラブルに悩んでいる方にもおすすめです。

 

その他、メーカーによっては下地不要のものや、ミネラルを使用した下地パウダーも併せて販売されていることがあります。

 

しかし、ミネラルを使用した下地パウダーを使用する場合も、まずは日焼け止めやオイルをつけるのが一般的ですので、肌に適したものを選びましょう。

 

ミネラルファンデーションの基礎知識記事一覧

ミネラルファンデーションの人気の秘密は?

ミネラルファンデーションの人気の秘密に、肌に刺激を与えることが少ないという点が挙げられます。肌質が弱い方になると、一般的なファンデーションでも使用した時に肌トラブルを起こし...

ミネラルファンデーションのメリットは?

ミネラルファンデーションのメリットとして一番に挙げられるのは、なんといっても肌に対して低刺激であるということです。肌に刺激を与える原因となるタールや合成ポリマー、合成界面活...

ミネラルファンデーションの使い方

ミネラルファンデーションの使い方において一番重要なことは、乾いた肌につけるということです。化粧下地をつけた後の肌はベタついています。ベタついた状態の肌にファンデーシ...

ミネラルファンデーションは手作りできる?

ミネラルファンデーションは購入するばかりでなく、手作りすることもできます。作り方は意外と簡単ですので、市販のファンデーションでトラブルが起きやすいという方は、ミネラルファン...

ミネラルファンデーションの下地は?

ミネラルファンデーションの下地には、日焼け止めやオイルが効果的です。ミネラルファンデーションには石鹸で落とすことができ、肌への負担が少ないというメリットがあるため、下地に使...

ミネラルファンデーションはニキビにも効く?

ミネラルファンデーションは、ニキビにも効きます。一般的に市場で販売されている化粧品には、オイルやタルク、防腐剤といった肌に負担を与える成分が含まれていることが多々あります。...