ミネラルファンデーション評判ガイドTOP > ミネラルファンデーションの基礎知識 > ミネラルファンデーションは手作りできる?

ミネラルファンデーションは手作りできる?について

 

ミネラルファンデーションは購入するばかりでなく、手作りすることもできます。

 

作り方は意外と簡単ですので、市販のファンデーションでトラブルが起きやすいという方は、ミネラルファンデーションを手作りしてみてはいかがでしょうか。

 

ミネラルファンデーションを手作りする際に必要となるのは、二酸化チタン、コーンスターチ、酸化鉄(ライトブラウン、イエロー)です。

 

これら3つの材料だけで、ベーシックなものはできてしまいます。

 

まずは、二酸化チタンと酸化鉄をビニール袋に入れてしっかりと混ぜ合わせましょう。

 

しっかりと混ざり合ったら、コーンスターチを加えて軽く振り混ぜます。

 

そしてビニール袋内の空気を抜いてから口を閉め、両手のひらを使ってこすり合わせましょう。

 

ここで丁寧にこすり合わせておかないと、使用時に色ムラの原因になってしまいます。

 

材料が十分に合わさったら色をチェックし、自分の肌に合わない場合は再度コーンスターチを加えてこすり合わせましょう。

 

コーンスターチは少しずつ入れ、マメに色をチェックしていくのが失敗しないコツです。

 

自分に適した色味になったら、タッパーに移し変えて完成です。

 

ミネラルファンデーションを手作りすると、自分で原料を選ぶことができます。

 

吹き出物ができやすい方は酸化亜鉛を加えてみるなど、自分の肌質に合ったものを作ってみましょう。

 

ミネラルファンデーションの基礎知識記事一覧

ミネラルファンデーションの人気の秘密は?

ミネラルファンデーションの人気の秘密に、肌に刺激を与えることが少ないという点が挙げられます。肌質が弱い方になると、一般的なファンデーションでも使用した時に肌トラブルを起こし...

ミネラルファンデーションのメリットは?

ミネラルファンデーションのメリットとして一番に挙げられるのは、なんといっても肌に対して低刺激であるということです。肌に刺激を与える原因となるタールや合成ポリマー、合成界面活...

ミネラルファンデーションの使い方

ミネラルファンデーションの使い方において一番重要なことは、乾いた肌につけるということです。化粧下地をつけた後の肌はベタついています。ベタついた状態の肌にファンデーシ...

ミネラルファンデーションは手作りできる?

ミネラルファンデーションは購入するばかりでなく、手作りすることもできます。作り方は意外と簡単ですので、市販のファンデーションでトラブルが起きやすいという方は、ミネラルファン...

ミネラルファンデーションの下地は?

ミネラルファンデーションの下地には、日焼け止めやオイルが効果的です。ミネラルファンデーションには石鹸で落とすことができ、肌への負担が少ないというメリットがあるため、下地に使...

ミネラルファンデーションはニキビにも効く?

ミネラルファンデーションは、ニキビにも効きます。一般的に市場で販売されている化粧品には、オイルやタルク、防腐剤といった肌に負担を与える成分が含まれていることが多々あります。...